JIMDO EXPERT
メニューの表示切り替え

HOME  > 実践!ホームページ作成! > 第11回 注文が入った!?

【連載】 実践!Jimdoでホームページ作成!

第11回 注文がはいった!?

チッチ

前回はあっくんのオンラインショップ完成したね!

つぎはお客さんから注文が入ったときの対応について予行練習してみない?

あっくん

え!そんなことできるの!?

予行練習したい!したい!

チッチ

Jimdoショップの支払い方法にある「テスト注文」を使えば、

手数料をかけずに実際に注文した時の状況をテストできるんだよ。

あっくん

へぇ~!!!すっごいね~!!!

チッチ

早速やってみよう!!

まずはJimdoにログインして管理のメニューの「設定」を開いてね。

ショップの項目から「支払い方法」をクリックだよ。

支払い方法
あっくん

あ!ここ「PayPal経由」の下に「テスト注文」っていう項目があるよ!

ここにチェックを入れるんだね。

チッチ

そのとおり!

この「テスト注文」にチェックを入れて保存してね。

テスト注文
あっくん

はーい!

チッチ

それでは、一旦Jimdoからログアウトしてね。

こんどはお客さんになったつもりで、あっくんのオンラインショップでお買い物してみよう。

あっくん

わかったよ!

じゃあ、ぼくのブロマイドを注文してみようっと!

チッチ

商品の「カートに追加」ボタンをクリックすると、サイドバーにショッピングカートが表示されるよ。

サイドバーの位置はレイアウトによって違うけど、あっくんの使っているレイアウトの場合は左側のメニューの下に表示されてるよ。

ショッピングカート

ショッピングカート内の「購入」ボタンをクリックすると注文の手続きに進むよ。

「購入」ボタン
あっくん

「購入」ボタンをクリックだね!

本当にお客さんになった気分!

チッチ

「購入」ボタンをクリックすると注文の手続きのページが開くよ。

注文が完了するまでに「お支払いを確定」「お届け先」「確定」の3つの手順があるから、順番に説明するね。

注文完了までの手順

 

まずはショッピングカートの中身の確認をしてね。

カートに入れた商品の数量を変更したり、商品をカートから削除したりもできるよ。

ショッピングカート中身

 

カートの中身を確認したら、つぎは支払い方法の選択をするよ。

支払い方法に「テスト注文」を選択して、「次へ」ボタンをクリックしてね。

支払い方法の選択
あっくん

はーい!「テスト注文」を選んで「次へ」をクリックだね!

チッチ

つぎは「配送先と請求先住所」を入力するよ。

配送先だけでなく、注文に関するメモを入力してもらうことができるよ。

必要な項目に情報を入力したら「次へ」ボタンをクリックしてね。 

お届け先
あっくん

はーい!「次へ」をクリック!

つぎは「内容確認」だね!

ここで配送料を含めた合計金額もわかるんだね。 

注文の確認
チッチ

配送先住所と請求先住所も確認できるんだよ。

注文内容に間違いがなければ「注文を確定する」ボタンをクリックしてね。

これで注文は完了だよ!

あっくん

はーい!

チッチ

注文が完了するとショップの設定のとき入力した注文完了時のサンキューメッセージが

表示されるよ。 同時にJimdoから注文確認のメールが届いているはずだから、

メールもチェックしてごらん!

あっくん

あ!メールが届いてる。

あれ?でもメールが2通届いているよ?

チッチ

そう。実際に注文が入ったときはお客さんに注文の確認のメールが届いて、

あっくんには注文が入ったことを知らせるメールが届くんだけど、

今回は「テスト注文」だから2通ともあっくんのメールアドレスに届いたんだよ。

メールをよくみてごらん。

あっくん

ほんとうだ!

お客さんに届くメールには、ショップの設定でぼくが書いた

「利用規約」と「返品条件」もメールに載ってるよ!

チッチ

そうだね。

さあ、今度はショップオーナーのあっくんに戻って、注文が入ったときの対応をしてみよう。

Jimdoにログインしてみて!

あっくん

はーい!

・・・わぁ!!管理のメニューの「ショップ」のところに数字がついてるっ!!!

注文
チッチ

注文の入っている数が表示されるんだよ。

「注文」のメニューを開いてごらん。  

注文の状況を確認する

管理のメニューの「注文」から注文の内容を確認できます。

注文内容

現在の注文状況(注文リスト)、対応済みの注文状況(完了リスト)、商品リストを確認できます。

注文の顧客、日付、価格、対応の状況がリストになって表示されます。

クリックするとその注文の詳細を見ることができます。

クリックすると「未発送」と「発送完了」を切り替えることができます。

「発送完了」に切り替えると顧客に配送メールが送信されます。

クリックすると「未払い」と「支払い完了」を切り替えることができます。

「未払い」と「未確定」の注文を絞り込んで表示することができます。

 

注文の詳細を確認する

注文のリストから注文をクリックすると詳細を確認することができます。

注文の詳細

クリックすると「未払い」と「支払い完了」を切り替えることができます。

クリックすると「未発送」と「発送完了」を切り替えることができます。

「発送完了」に切り替えると購入者に配送メールが送信されます。

購入者にメールを送ることができます。

この注文を印刷できます。

注文内容を削除することができます。

メモを入力できます。

 

あっくん

へえ~、ここから注文が確認できるんだね。

チッチ

そうだよ!これなら配送と支払いの状況が一目でわかるよね。

この「配送完了」をクリックするとお客さんに配送メールが届くよ。

ためしに「配送完了」ボタンと「支払い完了」ボタンを両方ともクリックしてごらん。

あっくん

あれ?注文が消えちゃった!

チッチ

配送と支払いが完了したメニューは自動的にアーカイブに移動されるんだよ。

アーカイブでは過去に入った注文も確認できるからお客さんの管理もバッチリだね。

あっくん

すごーい!これなら簡単に注文が確認できそうだから安心したよ!!

ぼくのブロマイド、大人気で一度にたーっくさん注文が入っちゃったらどうしよう・・・

って思ってたんだ~。 早く注文入らないかな~!ワクワク!!

チッチ

さあ、あっくん。予行練習はここまでだよ!

支払い方法を「テスト注文」から「PayPal経由」に戻してね。

あとはお客さんが買ってくれるのを待つだけだよ!

あっくん

はーい!!!

・・・あ!早速注文が入ったみたい・・・!?

でも、この注文って・・・。

チッチ

ふふ、あっくんショップの最初のお客さんはぼくだよ!

あっくん

チッチ・・・!!!(うるうる)

今日のゴハンはステーキご馳走しちゃう!

あっくんとチッチは仲良し!よかったね!