JIMDO EXPERT
今すぐJimdoに登録する
メニューの表示切り替え

Jimdoチャリティーセミナー in 名古屋

イベントロゴ

KDDIウェブコミュニケーションズの高畑さんから、被災者に向けてチャリティセミナーをしようとJimdoEvangelistに呼びかけを頂いたのが3月15日。そして先日名古屋版のセミナーを終える事が出来ました。ご参加頂いた皆様、スピーカーとして参加した私たちも非常に楽しい、有意義な時間でした!ありがとうございました。また、沢山の募金を頂きありがとうございました。

セッション1 データファーム勝又さんのセッション

勝又さんのセッション風景

今回は3セッション、勝又さんにまず、Webを活用した事例を元にした"自分コスト"の話を頂きました。勝又さんが実際に行われた実績のお話だったので、リアリティがあって、僕自身も得るものが沢山あるお話でした。”Webを絡めた”ビジネスを考えることのヒントが沢山あったのではないでしょうか。Jimdoはインターネットさえ繋がれば職場でも自宅でも何処でもWebサイトの更新が可能です。その即時性を活かした使い方を考えてみるのもいいですね。勝又さんは4月に入ってからスピーカーとして話頂く依頼をかけさせて頂いたのですが、快く引き受けて下さいました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

データファーム http://datafarm.jp/

富士ライブ http://fuji-live.net/

TalkNote http://talknote.me/

セッション2 エコーワークス野崎のセッション

野崎のセッション風景

次に僕のセッションです。今回はサイトの中身を伝えるための”見た目”を中心に、配色や写真をなど、サイトを作る時に意識した方が良いこと、実際にJimdoで設定するには何処を操作したらいいのかをお話させて頂きました。Webサイトはもちろんコンテンツ、中身が重要なのは間違いないですが、それを伝える為のデザイン、印象も大切です。最初にページを開いた時にマイナスの印象を与えてしまっては、中にどんな良い事やサービスが書かれていても、好意的に受け取ってもらえません。デザインは過剰である必要はなく、あくまでも中身を正しく伝えられるものであれば十分なので、ポイントを押さえれば誰でもできます。そうそう途中でiPhoneに設定した目覚ましが鳴ってしまったのはホント恥ずかしかったです(笑)でも笑って頂けてよかった!

エコーワークス http://www.ewn.jp/

Jimdoでつくる簡単ホームページ http://jp-m.jimdo.com/

サイトネクスト http://www.sitenext.net/

セッション3 JimdoJapan宮西さんのセッション

宮西さんのセッション風景

最後に宮西さんのセッションです。Jimdoではよく「これできないの?」という質問をもらいます。実際、通常必要であろう機能はほとんどJimdoが標準で持っているのですが、プラスα何かしたいときに、ウィジェット機能を利用して様々な機能が追加できます。その辺りのお話を頂きました。このサイトでも利用させて頂いているサイト内検索やパンくずリストは簡単に導入できてステキです。外部サービスとの連携ということで、DISQUSコメントサービスの導入についてもお話頂きました。

セミナーの雰囲気がわかるTwitterまとめ

http://togetter.com/li/127846

と、いうことで、ほんと楽しい1日でした。

今回のセミナーは共催ということで、開催にあたり色々お手伝いをさせて頂きました。年度末〜ずれて4月末という仕事が多くて、タイミング的に仕事がパッツンパッツンでバタバタだったのですが、終わってみると寂しく、またやりたいです。チャリティーセミナーは東京、広島、京都と続きます。その後も北海道や沖縄での開催も実現するかも!?沖縄いきたいな〜!(笑)

イベントロゴ

ということで、既に全会場満席ですが、お申し込みされた方はお楽しみに!各地でセミナーの内容も異なるので、他の地域に参加された方のブログなども要チェックです。

 

東日本チャリティセミナー

http://www.powertothepeople.co/

 

東京版

http://power-tokyo.jimdo.com/

広島版

http://power-hiroshima.jimdo.com/

京都版

http://power-kyoto.jimdo.com/

 

震災・復興支援について思う事をすこしだけ

何となく、今、世の中は被災地域への支援に関して善意の押しつけだったり、清貧が美徳だったりする傾向を強く感じております。でも、それって長く続かない んですよね。みんな疲れちゃう。今回の震災の復興には長い時間とお金がかかると思います。なので、税金の投入ももちろん必要ですが、僕たちも無理な支援で はなくて、継続的にできる支援が必要なんじゃないかなと。それにはやはり経済の活性化が必要で、経済が回れば税収も増えるし、自分自身が経済的に豊かにな れば、出来る支援も増えます。今回チャリティセミナーでしたが、募金メインという感じにするのはやめようという話になりました。それで良いと思います。

Webはビジネスに有効なツールだと思います。そしてJimdoはそれを誰でも手軽に利用できるという素晴らしいサービスです。ぜひセミナーで得たヒントを少しでもビジネスなどに活用して、経済を活性化!元気な日本を取り戻しましょう!