JIMDO EXPERT
今すぐJimdoに登録する
メニューの表示切り替え

Jimdoカフェ 東京へお邪魔してきました

行って来ました三軒茶屋!今週末にJimdoCafe in NAGOYAを開催するにあたって、東京のJimdoカフェへ偵察・・・なんて事ないですよ(笑)名古屋で開催しようと決めた時にちゃーんとJimdoカフェの名前を使って良いか確認しました。若干、「もう決めたんで!」と強引ではありました(笑)快く「実はJimdoカフェやるって言ってくれないかなって思ってたました」と言ってくださったJimdocafe東京の北原さん。実はJimdo本の著者でもあります。

三軒茶屋の街を歩く

さて、世田谷区は三軒茶屋。名前だけは遠く名古屋に居ても何となく聞いた事のある三軒茶屋。実際に行ってみて、なんだろう?今まで仕事で行って知っている東京とは違う、どことなくいい雰囲気の街。落ち着く感じの街でした。駅から歩いて数分、見えてきたJimdoカフェ。とてもアットホームな感じです。外から覗くとオーナーの北原さんが暖かく迎えてくれました。

店内には既にお客さんがいらしてサイトを作ってました。Jimdoカフェに来るまでサイト全く作った事無かった方だったとの事でしたが、それが信じられないくらいのサイトを作ってらっしゃいました。わからない所を解決して、色々と聞きながらサイト作れるのって良いなーと思った瞬間でした。

 

きっとJimdoはサイトを作る最初の所だけ少し教えてもらえば、サイトを作るのが楽しくてどんどん作っていけるんだと思います。そこで解らない所を教えてくれる、Jimdoカフェのような場があるというのは素敵だなって思いました。

 

JimdoJapanさんがインタビューに来た

なんか堅い感じのお話になりましたが、そうこうしているとJimdoJapan、噂のイケメンカントリーマネージャー、駒井さんが取材にいらっしゃいました。狙ったように僕とJimdoJapanさんが一緒の日に訪問したのですが、実は本当に偶然に同じ日に。もしかしたら僕に合わせてくれた・・のかな。ありがとう駒井さん!

JimdoCafeのようなユーザが起こした場にユーザを招くような事はJimdoの開発元であるドイツでも無いことだそうで、ドイツの本社は興味深々だったとか(笑)という事で、JimdoJapanさんが本社からの要望もあってインタビューにいらしてくださいました。(その様子はこちらで)

僕もJimdoファンなんです、ミーハーです

また、サプライズとして駒井さんの好意でSkypeでドイツの本社とビデオチャットを繋いでくださって、創業者の1人Fridtjof Detznerさんと、にこやかにテンション高くお話することができました。残念ながら英語わかりませんが・・本社の雰囲気がわかって、いちJimdoファンとしては嬉しく楽しかったです!ちなみに創業者は3名の若者。11月に来日イベントがあるので、Jimdoファンは要チェックです!

そうして楽しい時間はあっと言う間に・・

その後もお客さんがいらしたので、駒井さんと北原さんと僕の3人で囲んで強力な営業をかけながら(冗談ですよ)Jimdoの悩みを解決したり、Jimdoだけじゃなくその人がどうしてそのサイトを作ろうと思ったのか、またどういった活動をしているのかなどお話したり、楽しい時間を過ごす事が出来ました。帰りの新幹線、予約した時間から完全に乗り遅れてしまいましたが、充実した訪問でした。名古屋は運営の形式も違いますが、しっかりと頂いたことを活かしたいなと思います!ありがとうございました。

2011年8月13日の土曜日、名古屋でJimdoカフェやります!

さー!Jimdoカフェ名古屋、今週末ですね初めてなのでドキドキしてますが、それ以上に楽しみです!良い出会いがありますように!お近くのかた、ちょっと遠いけど・・と思ったあなた!お盆休みを活かしてぜひいらしてください!よろしくお願いします!

関連サイトのご案内

Jimdoカフェ 東京世田谷 http://cafecafe.jimdo.com/

Jimdoカフェ 東京世田谷 Facebookページ

北原さんの著書 Jimdoを使ってホームページを作ろう

 

JimdoCafe in NAGOYA http://cafe-nagoya.jimdo.com/

JimdoCafe in NAGOYA Facebookページ 

 

Jimdo公式サイト http://jp.jimdo.com/