JIMDO EXPERT
今すぐJimdoに登録する
メニューの表示切り替え

2010年11月6日 Jimdoセミナーレポ

セミナーサイト

忘れもしない11月6日。あっくんこと、ノザキアキラが名古屋でJimdo単独のセミナーを開催させて頂きました。もうすぐ1ヶ月が経とうとしている中、かなり遅いレポートです。なぜこのタイミングでレポート!?なのかは最後まで読むとわかるかも!?さて、セミナーからだいぶ時間が経ってしまったのもあるので、普通のセミナーレポートとは趣向を変えて裏話的なレポートにしちゃおうと思います!

僕は地元の名古屋で大好きなJimdoのセミナーをどうしてもやりたくて、はんぶん勢いでセミナーを開催しました。今思えばセミナーの開催の経験もないし、皆さんの前でお話した事も無くて無謀だったな(笑)でも思い切ってやってよかった!セミナー自体もJimdoJapanの高畑様、駒井様、マンテン ホテルの真田様をお迎えしてかなり充実したセミナーとなりました!

セミナーを開催して思ったこと。

あっくん

まず、運営とプレゼンの両方を1人でするのは、とても大変だったということ。(当たり前ですよね。笑)会場やスピーカーの皆様の手配、告知サイトの作成、来場者の皆様の管理と対応。さらにもちろん日常のお仕事。普段セミナーなどには参加者として気軽に参加させて頂いてるのですが、主催者は開催までこんなにやる事があるんだ!というのが自分で経験してはじめてわかりました。

あと、集客・・参加者の方がどれくらい来て下さるか当日までドキドキ。これからはセミナーに参加者として行く時はとりあえず申し込んでおいて、当日わすれてた!なんて絶対できませんし、しません(笑)

もうひとつわかったのは、イベントを企画して運営することはとても楽しいということ。今回Jimdoのセミナーはどうしても無料で、しかも地元名古屋でやりたかった。そのために色んな方に交渉というか・・想いをお話して賛同頂きました。結果、多くの方に来場頂いて、ご満足頂けたようで(アンケート、暖かいお言葉ありがとうございました。)本当によかった!


実は・・このレポートが遅くなったのはセミナーが無事終って燃え尽きたというのが理由のひとつです(苦笑)本当はレポート書いてお礼を申し上げるまでが遠足・・・じゃなかったセミナーなんですが。。でもこうやってしばらくしてから振り返るのも良いですね。(言い訳(笑)

セミナーでお伝えしたかった想い、裏話。

今回のセミナーはJimdoを知ってらっしゃる方が参加者の多数を占めておりましたが、もとのコンセプトは「自分でできるホームページの作り方教えます」とタイトルにもあるとおりJimdoを知らなくて、ホームページを作りたいけどどうしたら良いかわからない人を対象としたセミナーでした。

僕のお話は、とにかく色んな人にJimdoを知ってもらいたい。それこそ週末籠れば立派なホームページが誰でも作れてしまうJimdoを多くの人に活用してほしい。僕のセッションでは、難しい事は抜きにしてとにかく帰ったら自分で早速触ってみようと思って頂きたい!といった想いの部分をお話させて頂きました。

マンテンホテル様

高畑様にはWebサイトを持つことの意味や活用について、駒井様にはJimdoのご紹介とTipsをお話頂き、それだけではなく、もっと実際にビジネスに活用している方の実例も織り交ぜたいなと思い、以前から交流のありました富山のマンテンホテル、真田様に、セミナー開催の1週間前というギ リギリのタイミングでスピーカーのお願いをしました。ほんとギリギリ。

真田様には直前にも関わらず、快く引き受けて頂いて、素晴らしいプレゼンを頂きました。実はこのセミナーの1ヶ月まえにマンテンホテル様にお邪魔してきたのですが、その話はまた次回!真田様ありがとうございました!

 

と、まぁこんな感じで初めてのセミナー開催でしたが、素晴らしいスピーカーの皆様、暖かい参加者の皆様に囲まれて無事成功で終えることができました!

マンテンホテル様

■マンテンホテルオフィシャルインフォメーション
http://www.manten-info.com/
■敦賀マンテンホテル駅前
http://www.manten-tsuruga.com/

こちらのサイトはこのサイトで配布しているオリジナルテンプレートを活用してくださってます。テンプレートをどのように活用しているのか是非ご覧下さい!

マンテンホテル様へは、以前一度お伺いしてホテルをご案内頂きました!突然のご訪問にも笑顔で対応して下さった、真田様には心よりお礼申し上げます。

JimdoJapan、ご参加頂いた方のレポートをご紹介!

■Jimdo名古屋セミナー【JimdoJapan公式ブログ】
http://bit.ly/dNUvGO


■Jimdo 名古屋セミナーに参加しました 【ぽんより日誌。】
http://ameblo.jp/cheb-cheb/entry-10702165149.html

 

■Jimdo セミナーに参加して。Jimdo をどう使おうか【瞬間と永遠.com】
http://shunkantoeien.com/log/jimdo-seminar201011.html

素敵なレポートありがとうございます!!

最後に・・僕自身のプレゼンは、反省点も多くリベンジしたい!もっとやりたい!という想いが今回のセミナーで残りました。その想い・・早くも叶いました!次回・・そう次回!お話させて頂く機会が出来ました!

talknote

2011年1月15日(土) 12:00〜 静岡県静岡市
「TalkNote 第1回CMS特集 a-blogcms×Jimdo×Wordpress」
http://talknote.me/

お近くの方、ご都合の良いかた是非ご参加ください!

そう、なぜこのタイミングでレポートなのか。理由はこのTalkNoteです!またJimdoについてお話できる機会を頂いたので、是非ご参加頂きたくて。ちょっと宣伝みたいになってしまいましたが、是非よろしくお願いします!

11/6のセミナー、ご参加頂きましてありがとうございました。また是非地元名古屋で企画したいと思います、よろしくお願いします!