JIMDO EXPERT
今すぐJimdoに登録する
メニューの表示切り替え

そうだ Jimdoに、しよう。 イベントレポート

突然ですが、ブログをはじめることにしました!

イベントの事書きたいと思ったのですが、このサイトには書く所がない!ということで。

Jimdo創業者来日イベント

Jimdoのイベント「そうだ Jimdoに、しよう。」は京都と東京の2箇所で、ドイツから創業者が来日して行われました。

【京都】 2010年4月10日 14:30~  【東京】 4月12日 19:30~

Jimdoでつくる簡単ホームページの「あっくん」はJimdoEvangelistということで、一般の応募とは別枠で、京都と東京の両会場に参加させて頂きました。

4月10日 Jimdoイベントin京都

貼るの京都

春らしい陽気で、とても暖かかった一日。

あっくんはイベントが14時からにも関わらず、9時30分ごろには京都に来て春の京都を満喫。

京都には様々な名所がありますが、桜が満開!すごく綺麗でした。

三十三間堂、、清水の舞台、、二条城などを巡りました。(写真は三十三間堂より)

さて、Jimdoのイベント、東京に先駆けて京都で行われました。

会場はちおん舎という、趣のある古風な建物で、京都らしい日本家屋。おそらくドイツ人の創業者にはエキゾチック!私たちにはどこか懐かしく親しみやすい会場だったのではないでしょうか。

京都イベント

受付開始から続々と人が集まり、席は満席!和やかな雰囲気の中イベントがスタートしました。 まずはJimdoの生い立ちやJimdoの活用事例などの紹介がありました。(なんと事例の中で「あっくん」のもう一つのJimdoサイト「サイトネクスト」 もご紹介頂きました!)、その後は新サービスと機能の発表!「JimdoBusiness」、「ページパートナー」、「アフィリエイト」の機能が発表されました。 

JimdoPOKEN

発表のあとは、交流会!会場でプレゼントされたJimdoPOKENを使ってハイフォー!POKENとはキーホルダー型のデジタル名刺で、キーホルダーの手のひらの部分を合わせる事によって、Web上で交換した相手の情報がいつでも見られるというステキなもの。交流会は皆さんTwitter上で知り合いだけど、初めまして!という方も多く不思議な感覚でした。とても和やかな雰囲気で、この和やかな雰囲気は実はJimdoJapanチームや創業者の気さくでフレンドリーな人柄もあるのだと思いました。

Jimdo公式ブログの 京都イベントレビューはこちら

創業者によるブログは こちら(英語)

4月12日 Jimdoイベントin東京

こちらは京都とは打って変わって、あいにくの雨模様。最低気温が10度前後と非常に寒い日でしたが、Jimdoのイベント会場はアツかった!京都より参加者も多く、京都の和やかな雰囲気とはまた違う、ビジネス的な雰囲気もありました。会場はJimdoを日本で展開するKDDIコミュニケーションズの社屋で行われたのですが、バーカウンターがあるなど、すごくお洒落な会場でした。

東京の会場

イベントの流れは京都と同様でしたが、この日は正式に「JimdoBusiness」がローンチされることとなり、リアルタイムでのローンチに会場は大興奮!イベント中に公式ページが変わり、Businessの申し込みが開始するなど非常に凝った演出もありました。Jimdoユーザにはおなじみにローンチボタンを押した、奈良県の奈良さんはなんと80歳を超える方とのことで、Jimdoがいかに幅広い年代に愛されているのかが伝わりました。奈良さんは交流会でも大人気で、創業者の方と一緒に記念撮影をする方も出るほど!

Jimdo公式ブログの 東京イベントレビューはこちら

イベントの模様が動画で見られます。 東京会場の動画はこちら

創業者によるブログは こちら(英語)

創業者の3名はとてもフレンドリーでステキな方々で、両会場ともユーザと積極的にコミュニケーションを取っており、大人気!またJimdoユーザーもとてもアツく、様々な交流をしているのを見てJimdoは更に発展すると強く思った一日でした。このような素晴らしいイベントを開催してくださったJimdoJapanチームにお礼を申して、今回のブログは終わりにしたいと思います。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!(笑)