JIMDO EXPERT
メニューの表示切り替え

HOME  > 実践!ホームページ作成! > 第30回 新しく生まれ変わるJimdo

【連載】 実践!Jimdoでホームページ作成!

【第30回】 新しく生まれ変わるJimdo

あっくん

チッチたいへんだ!2014年8月13日にJimdoが新しく生まれ変わるんだって!生まれ変わるってすごいね!何がかわるの?NewUI(ニューユーアイ)ってなに?

チッチ

あっくんはいつも「大変だ!」って来るよね。落ち着いて!

あっくん

だって生まれ変わるんだよ?Jimdo使いやすくて便利なんだけど、どうなっちゃうの?

チッチ

あっくん安心して。Jimdoの使いやすさはそのままに、編集機能がリニューアル!もっと自由度が増してわかりやすく、使いやすくなるんだよ!

>>NEWUIのご案内(Jimdo公式)

JimdoJapan公式より「新しく生まれ変わるJimdo」
JimdoJapan公式より「新しく生まれ変わるJimdo」
あっくん

そうなんだ、よかったー。Jimdo大好きだからびっくりしちゃった。で、何が変わるの?

チッチ

細かい所を説明するとキリがないから、今回はこれまでのJimdoと大きく変わる所、便利になるところを紹介するね!

あっくん

さすがチッチ、何でも知ってるね!

チッチ

へへん!まかせて!じゃあ、あっくんまずログインしてごらん?

あっくん

ログイン・・っと、あれ?何もかわってないよ?

チッチ

実はね今までJimdoを使ってる人は今までのJimdoと、新しく生まれ変わるJimdoのどちらでも使えるようになっていて、新しくしたい場合は切り替えをする必要があるんだよ。

あっくん

そうなんだね、慣れてるから変わらないほうが良いって人もいるもんね、やさしいねJimdo!

チッチ

いずれは全部新しい方に切り替わるみたいだけどね。急に変わると大変だからありがたいね。あと新規登録をした人は新しいJimdoの状態からスタートして、今までのJimdoに切り替えができないよ。

あっくん

新しくはじめる人には新しく使いやすくなったJimdoを使ってほしいからだね!

チッチ

そういうこと!じゃあ新しいJimdoに切り替えてみよう!切り替えは管理のメニューの設定からできるよ!(元に戻すこともできます)

>>切り替え方法について(Jimdo公式)

あっくん

ハートマークかわいいね!よし、切り替えたよ・・ドキドキするね・・ケーキをプレゼントされた時みたいだ・・

チッチ

・・・・。じゃあ、新しく生まれ変わるJimdo!紹介するね!

生まれ変わるJimdoその1「NewUI(ニューユーザーインターフェース)」

チッチ

あっくん、いつもみたいに文章を追加してみてごらん?

あっくん

うん!あ!コンテンツのメニューのデザインがかわってる!

チッチ

ね、気づいた?それだけじゃなくて、+ボタンの位置が変わって、色々使いやすくなったんだよ!

チッチ

あと、ついに文章の文字サイズが変えられるようになったよ!

あっくん

えーーー!そうなんだ!ずっと変えたかったんだ、ありがとうJimdo!

チッチ

僕もよく文字サイズを変えるにはどうしたら良いかって質問をもらってたんだ!

あっくん

他にも変わったところはあるの?もっと知りたい!

チッチ

そうだね。今までは文章や見出しはクリックすると入力欄が別に出てきてたけど、そのまま入力出来るようになったり、画像をアップロードする前に確認出来るようになったりしたよ。

生まれ変わるJimdoその2 「レイアウト」

チッチ

あっくん、右の上にある「管理のメニュー」を見てごらん。

あっくん

あ、レイアウトとスタイルのボタンが変わってる!

チッチ

気づいた?レイアウトが新しく追加されるのと、スタイルでテンプレートを細く調整出来るようになったんだ!

あっくん

レイアウト新しいの増えたんだね。押してみよう。あ、なんか小さいホームページが色々でてきた!

チッチ

新しく使いやすくてかっこいいレイアウトが26種類増えたんだよ。しかも新しく増える全てのレイアウトが無料版から使えるんだ。

あっくん

すごーい!Jimdo太っ腹!

チッチ

あと今回からレイアウトに「Chicago」など都市の名前がつくようになったんだ。自分にあったオシャレなレイアウトを探してね。あ、レイアウトどれを選んだらいいか・・・と悩んだらこのページで条件を指定して探すことができるよ!

>>Jimdoレイアウト選択

あっくん

横幅の広いページとか条件をいれて探せるから迷ったらこのページを見るといいね!

チッチ

ステキなレイアウトを見つけたらレイアウト名をメモするのを忘れないでね!

あっくん

うん!僕だったら都市の名前じゃなくてスイーツの名前にするな〜!ケーキの名前でもいいな!覚えやすいし。

チッチ

・・・そ、そうだね。もちろん今までのレイアウトも利用できるから安心してね。ステキなレイアウトが増えた!と思えば大丈夫だよ!

>>NEWUIレイアウト(Jimdo公式)

※2014年8月13日以降に新規登録したページは今回から用意された新しいレイアウト26種類のみ利用できます。

生まれ変わるJimdo その3「スタイル」

チッチ

最後にもう一つの大きな変更、スタイルを紹介するね。

あっくん

スタイルって文字の色やサイズとか背景の画像を変えたりとかできるやつだよね。

チッチ

うん、そうそう。そのスタイルが一新されてメニューの文字のサイズの変更やメニューの背景や、コンテンツエリアの背景の色なんかも変更出来るようになったんだ。レイアウトによって変更出来る箇所が異なるから触ってみてね!

あっくん

えー!すごい!今までレイアウト選んでも色が好きに変えられなかったから気に入ったレイアウトでも使うのやめちゃったりしたことがあったんだ。

チッチ

会社やお店に合わせた色にしたい!って思っても今まで出来なかったり、出来ても限界があったから嬉しいね。ただ、この機能は今回追加された新しいレイアウトだけで利用することができるんだ。残念ながら今までのレイアウトでは利用することができないよ。

あっくん

そうなんだねー。じゃあ新しいレイアウトで色々探してみるよ!

新しく生まれ変わったJimdo

あっくん

Jimdo、確かに新しく生まれ変わったね。どんなふうに変わるか不安だったけど、不安になる必要なかったね、便利になって自由度が増したので嬉しい!

チッチ

そうだね。きっとこれからもJimdoはどんどん便利になると思うから目が離せないね!

あっくん

Jimdoが新しく生まれ変わったお祝いにケーキ買いにいかなきゃ!!

チッチ

それあっくんが食べたいだけだよね・・・

新しく生まれ変わったJimdo、ますます便利になりますね!レイアウトが増えたり色が変えられるようになったので、より自由な表現ができるようになりました。さっそく試してみましょう!