JIMDO EXPERT
メニューの表示切り替え

HOME  > 実践!ホームページ作成! > 第28回 新しくなったフォーム

【連載】 実践!Jimdoでホームページ作成!

【第28回】 新しくなったフォーム

あっくん

よーし、これで案内ページはできた!たのしみだなー!

チッチ

あっくんJimdoで新しいページをつくったんだね!
何のページをつくったの?

あっくん

じゃーーーん!
第1回おやつ会議!!のページだよ!

チッチ

う…うん。そうなんだ…おやつ大好きだもんね。
第1回ってつけてるってことは、続ける気満々だね。
でもあっくんすごいね!ひとりでJimdoのページを作れるようになったね!

あっくん

うん。楽しそうでしょう?
チッチもいろんなおやつ食べたくない?
チキンのガムとか、ビーフジャーキーとか。

チッチ

…え?それならチワワ向けのおやつ会議も一緒にやろうよ!

あっくん

え〜。どうしようかなぁ…ひとつ相談に乗ってくれるならいいよ!

チッチ

しょうがないな~。なになに?

あっくん

おやつ会議に参加する人に、どんなおやつが好きで、どこのお店のおやつがおいしいのかを先に聞いておきたいんだ。

チッチ

なるほどね!あっくんいつも質問がタイムリーだね!
大丈夫!まかせて!フォーム機能を使えば大丈夫だよ!

あっくん

…え?でもフォームって名前とか電話番号とかしか入力欄が無いよね。

チッチ

それがね、フォーム機能が大幅に強化されて、入力欄が自由に編集できるようになったんだ!

あっくん

えーーーー!すごい!
フォーム機能簡単に使えて便利だけど、入力欄が固定だったから自由に編集できたらいいなーって思ってたんだ!

チッチ

早速フォームをつくってみよう!いつもどおりコンテンツのメニューから「フォーム」をクリックしてね。

フォームの作り方

コンテンツのメニューから「フォーム」をクリックして新しいフォームを作成します。

 

フォームを作成するとはじめは「お名前」「メールフォーム」「メッセージ」の項目が表示されます。必要な項目があれば追加したり、項目の内容を編集しましょう。

項目の編集 ・・・ クリックすると項目ごとに編集することができます。

送信ボタンの編集 ・・・ 送信ボタンの文字を編集することができます。

フォームレイアウト ・・・ フォームのレイアウトを変更できます。

スパム防止 ・・・ チェックを入れるとこのようなスパム対策のためのコード入力欄を設定できます。

通知先メールアドレス ・・・ フォームから送信があった際に通知を受け取るメールアドレスを設定できます。

フォーム送信後に表示するメッセージ ・・・ フォームから送信があった際に送信後に表示されるメッセージを編集できます。

 

チッチ

次に項目を編集してみよう。フォームが表示されている部分にカーソルを合わせると右上にアイコンが表示されるよね。+ボタンで項目を追加したり、矢印ボタンで項目の位置を入れ替えたり、ゴミ箱ボタンで項目を削除したりできるんだよ〜!

あっくん

+ボタンを押してっと…できた!フォームも今までのJimdoの作り方と同じで簡単だね~!これなら僕でもつくれるよ!

項目の編集

フォームの入力欄は自由に数を増やすことができます。追加や削除などをする場合は右上のアイコンから、項目の内容を編集する場合はプレビューをクリックして直接項目を編集します。

項目をクリックすると項目の編集欄が表示されます。項目の種類によって編集できるオプションが変わります。

フォーム(3)

上下の矢印(↑)(↓)のアイコンをクリックすると項目の位置の入れ替えができます。

ごみ箱のアイコンをクリックすると「この項目を本当に削除してもよろしいですか?」という確認が表示され、「はい、削除します。」をクリックすると項目を削除できます。

ページのアイコンをクリックすると項目をコピーできます。

プラス(+)のアイコンをクリックすると新しい項目を追加できます。


項目名 ・・・ フォームの項目名を編集できます。

項目の種類 ・・・ フォームの項目の種類を編集できます。

必須項目 ・・・ チェックを入れるとその項目を必須項目にできます。

・・・ 入力欄の幅を指定できます。

 

※項目の種類によって編集できる内容が変わります。

あっくん

新しい項目を追加して、「項目名」を「好きなおやつ」にして、「項目の種類」を「テキストフィールド」に設定して完成!

チッチ

うん!よくできたね!

あっくん

通知先のメールアドレスも設定して、送信後のメッセージも入力して、おやつ会議の申し込みフォーム、でーきた!かんたんかんたん!

チッチ

さすがだね。あっくん!よくここまで作れるようになったね!

あっくん

うん!チッチありがとう!同時開催!チワワのおやつ会議!のページとフォーム作っておいたからね!

チッチ

ありがとう、あっくん!おやつ会議楽しみ!!

新しくなったフォームはいろいろな項目の種類が用意されているから、お問い合わせフォームはもちろん、日付の欄や数字の欄を使った申し込みフォームも作れるよ。色々工夫して使ってみてね!