JIMDO EXPERT
メニューの表示切り替え

HOME  > 実践!ホームページ作成! > 第25回 みんビズ

【連載】 実践!Jimdoでホームページ作成!

第25回 みんビズ

チッチ

あっくん!あっくん!大ニュースだよ!!

あっくん

そんなに慌ててどうしたの〜?

チッチ

2011年9月13日にGoogleから提供開始された「みんなのビジネスオンライン」というホームページ作成サービスにJimdoが採用されたんだよ〜!!
GoogleのサービスでJimdoが使えるなんてすごいよね〜!!

あっくん

え〜と、つまりシュークリームの中にプリンが入って、おいしいプリンシューになったって感じ…?

チッチ

う…うん。そんな感じ…かなぁ。

あっくん

なるほど〜!それはすごいね!!でも、「みんなのビジネスオンライン」ってどんなサービスなの?

チッチ

じゃあ、きょうは「みんなのビジネスオンライン」、略して「みんビズ」について教えるね。

あっくん

よろしく〜!

チッチ

まずは「みんビズ」のホームページにアクセスしてみて!
トップページの動画を見るとみんビズのことがよくわかると思うよ!
http://www.minbiz.jp/

みんなのビジネスオンライン
あっくん

へぇ〜。でもJimdoでも簡単にホームページが作れるし、JimdoProなら独自ドメインだって使えるよね?JimdoProとみんビズ、どう違うのかな〜?

チッチ

あっくん、良いところに気づいたね!
JimdoProとみんビズの大きな違いは3つ!

みんビズとJimdoProの違い

  • みんビズは業種別のテンプレートを利用できる。
  • みんビズは独自ドメインで.jpが17,640円/年で利用できる。(2年目より)
    (*JimdoProだと11,340円/年+.jpドメイン代16,380円/年=27,720円/年)
    (*.jp以外のドメインならJimdoProと価格は同じ11,340円/年)
  • みんビズは1年間無料で利用できる。
あっくん

すご〜い!1年間も無料なの!?
それに.jpのドメインを使うならみんビズの方が圧倒的にお得だね!

チッチ

そうなんだよ!でも注意することもあるんだよ。
まず、みんビズは「中小企業・個人事業主が対象」であるということ。
それから「1つの企業に1つのサイト」しか作ることはできないんだ。

あっくん

じゃあ、これからホームページを作りたいと思っている会社やお店にはピッタリのサービスなんだね。
Jimdoと同じようにホームページが更新できるなら使いやすさは保証付きだもんね!

チッチ

そのとおり!さらにGoogleならではのサービスとの連携もあるんだよ。
このページの動画を見てごらん。
http://www.minbiz.jp/befound
Googleのアドワーズ広告を利用すれば、より多くの人にホームページを見てもらえるね。

あっくん

Googleで検索した時にホームページの広告が表示されるんだね〜。

チッチ

じゃあ、実際にみんビズに登録する方法を解説していくね。
みんビズは7つのステップで簡単に登録できるよ!

みんなのビジネスオンライン登録の手順

みんビズの公式ページにアクセスして「さぁ、はじめよう」ボタンをクリックします。
http://www.minbiz.jp/

「さぁ、はじめよう」ボタンをクリック

 

希望のホームページアドレス(ドメイン名)を入力して「確認」ボタンをクリックします。

ドメイン名を決定

 

業種と希望のテンプレートを選択して「次へ進む」ボタンをクリックします。
(テンプレートはあとから変更もできますが、別の業種のものを選ぶことができず、Jimdoに通常用意されているものしか選べないので、慎重に決めましょう)

テンプレートを選択

 

必要な基本情報を入力して、利用規約、プライバシーステートメントをよく確認してから「次へ進む」ボタンをクリックします。

基本情報を登録

 

電話番号を入力して「今すぐ認証コードを受け取ります」ボタンをクリックすると、入力した電話番号に電話がかかり、4桁の認証コードが読み上げられます。

電話認証

 

手順(5)で読み上げられた認証コードを入力欄に記入して「認証コードを確定」ボタンをクリックします。電話認証が確定すると「認証コードを受け付けました」と表示されますので「登録を確定します」ボタンをクリックします。

認証コードを入力

 

登録が完了すると「みんなのビジネスオンラインへご登録ありがとうございます!」と表示され、ホームページアドレス、パスワードが記載されたメールが届きます。

登録完了
あっくん

あとはドメインの登録をフォームに従って入力して・・っと本当に15分でできちゃったね〜。カンタン〜♪

テンプレートが業種に合わせてつくられているから、あとは文字を書き換えたり、写真を差し替えるだけですぐに完成できちゃうんだね!

完成したホームページ
チッチ

うん!これならホームページの知識が無い人たちにも手軽にホームページを持ってもらえるよね。
ホームページによって新しいビジネスの可能性をひろげてくれる、それが「みんなのビジネスオンライン」なんだよ!

あっくん

え〜と、つまりプリンシューにチョコレートをかければ最高においしいプリンエクレアになる可能性があるってことだね!!

チッチ

ク〜ン…。(あっくん本当にわかってるのかな…?)