JIMDO EXPERT
メニューの表示切り替え

HOME  > 実践!ホームページ作成! > 第24回 Facebookっていいね!

【連載】 実践!Jimdoでホームページ作成!

第24回 Facebookっていいね!

あっくん

チッチ〜!今日は良いお天気だからお散歩に行こうよ!

チッチ

すーすー…。

あっくん

あれ?チッチ、まだ寝てるの?

いつもは朝早くからぼくのおなかの上で暴れて起こしてくれるのに珍しいなぁ。

お〜き〜て〜!!!お散歩行こうよ〜!!

チッチ

むにゃむにゃ…あれ…あっくん、おはよう。

あっくん

やっと起きたね〜!

今日は僕の方が早く起きたね!えっへん!

チッチ

あっくん、早起きえらいね!

実はぼく、昨日このページを作っていて夜更かししちゃったんだ〜。

「Jimdoでつくる簡単ホームページ!」のFacebookページだよっ!!

あっくん

えぇぇ〜!!チッチすごい!

…でも、えっと…Facebookページってなぁに?

チッチ

…うん。Facebookっていうのは今、世界でもっとも多くの人に利用されているSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で、インターネット上でお友達とコミュニケーションをとることができるサービスなんだよ!

そしてFacebookページっていうのは、Facebookで作る事ができる公式サイトみたいなものかな。

あっくん

へぇ〜。知らなかった〜!

僕もFacebookやってみたいな〜。

チッチ

うん!JimdoにはFacebookを利用できる機能もあるんだよ。

じゃあ、今日はお散歩の前にFacebookのことを教えるよ!

あっくん

わ〜い!教えて!教えて!

チッチ

早速Facebookに登録しちゃおう!

まずはFacebookの公式ページにアクセスしてね。

Facebookのアカウント登録

Facebookの公式ページを開き、アカウント登録のフォームにお名前、メールアドレス、パスワード、性別、生年月日を入力して「アカウント登録」のボタンをクリックしてください。

 

セキュリティチェックの2つの単語が表示されますので、表示された単語を入力して「アカウント登録」ボタンをクリックしてください。

 

ステップ1から4までが表示されますので案内に沿って登録を進めましょう。

【ステップ1】Yahoo!メールやGmailなどのサービスからすでにFacebookを利用しているお友達を探すことができます。

【ステップ2】様々なニュースや情報を得るために、趣味や興味のあるものを登録できます。

【ステップ3】学歴、職歴などプロフィール情報を設定できます。

【ステップ4】プロフィール写真を設定できます。

 

右下のスキップで飛ばしちゃっても大丈夫です!

 

「Facebookの登録を完了してください」という件名のメールが届きます。

メールの中にあるURLをクリックすれば、Facebookの登録は完了です。

あっくん

登録できたよ〜!

チッチ

おつかれさま!じゃあ、さっそくFacebookを使ってみようか。

ログインしたページがあっくんのFacebookのマイページになるよ。

左側のところに「ニュースフィード」っていうメニューがあるよね。

ここをクリックしてみてね!

ニュースフィードには「近況アップデート」「写真・動画を追加」っていうメニューがあるよね。ここから様々な投稿をすることができるよ。ニュースフィードには自分が投稿したものや、友達の投稿が表示されるんだ。

あっくん

写真や動画まで投稿できちゃうんだね。

チッチ

そうなんだ!ニュースフィードには友達の投稿が表示されるから、Facebookを利用している友達を検索から探して、友達申請して増やそうね。そしてFacebookを楽しむコツは「いいね!」なんだよ

あっくん

「いいね!」!?!?

Facebookのページから「いいね!」することもできるし、Facebookの「いいね!」ボタンが表示されているページからなら簡単に「いいね!」ができるんだよ。

あっくんはいろいろなホームページやブログでこんなボタンを見た事が無いかな?

あっくん

あ〜!見たことあるよ!!

いつもこのボタンは何だろうって思ってたんだぁ。

チッチ

素敵なホームページや、おもしろいと思ったブログ記事を見つけて、他の誰かにも教えたいな〜って思う時があるでしょう?そんな時がこの「いいね!」ボタンの出番!

このボタンを押すと、あっくんのニュースフィードに、あっくんが「いいね!」した情報が流れるようになっているんだ。

それから、あっくんのお友達が「いいね!」した記事の情報も見る事ができるんだよ。

あっくん

へぇ〜。ぼくだけのニュース掲示板になっちゃうんだね!

チッチ

そうだね!興味のある情報や有益な情報、楽しいニュースをみんなで共有できるのがFacebookの醍醐味といえるかもしれないね。

Facebookは他にも様々な使い方ができるからいろいろ試してみると良いよ!

あっくん

うん!さっそくいろんなページを「いいね!」しちゃおう!

チッチ

それにね、Jimdoのページにもこの「いいね!」ボタンを簡単に設置できちゃうんだよ。

あっくん

ええぇ〜!!!すご〜い!やってみたい!!

チッチ

うん!いつものようにJimdoにログインしてね。

そして、ボタンを表示させたい場所にコンテンツのメニューから「Facebook」をクリック!

コンテンツfacebook

「いいね!ボタン」と「いいね!ボックス」が選べるから「いいね!ボタン」を選択してね。

スタイルやプロフィール写真の表示、配色、高さの設定もできるよ。

あっくん

わぁ〜。ぼくのホームページにも簡単に「いいね!」ボタンができちゃった!

自分で「いいね!」ボタン押しちゃおう!!「いいね!」たのしいね!

チッチ

ふふふ。あっくん気に入ったみたいだね。

もうひとつ、「いいね!」ボタンとは別の方法でFacebookに投稿することができる「シェアボタン」もあるんだよ。

「Facebook」にチェックをいれてね!

ボタンのサイズと、カラーかモノクロで表示するかが選べるよ!

あっくん

これはTwitterのボタンも一緒に表示させられるんだね!

これも便利な機能だね〜。

チッチ

あっくん、Facebookのことわかったかな?

ぼくも目が覚めたし、そろそろお散歩に行こうか〜!

あっくん

ぼく今「いいね!」で忙しいからチッチひとりで行ってきて〜!

チッチ

えぇ〜〜〜〜〜!キャン!