JIMDO EXPERT
メニューの表示切り替え

HOME  > 実践!ホームページ作成! > 第23回 Dropbox

【連載】 実践!Jimdoでホームページ作成!

第23回 Dropbox

チッチ

あっく〜ん!!きいて!きいて!

Jimdoに新機能が増えたんだよ〜!

あっくん

えっ!?本当?どんな機能なの?

チッチ

DropboxとJimdoを接続させることができるようになったんだよ。

あっくん

ドロップボックス…?おいしそうな名前だね〜。

僕もドロップがいっぱい入った箱なら持ってるよ!

チッチ

うん…そのドロップボックスじゃなくて…。

Dropboxっていうのはインターネット上に写真やファイルをアップロードしておけるサービスなんだよ。

あっくんは今Jimdoに写真をアップする時、自分のパソコンの中に保存してあるデータからアップするよね?

Dropboxに写真を保存しておけば、あっくんのパソコンからじゃなくてもJimdoに写真をのせることができるんだよ!

あっくん

本当!?なんだかよくわからないけど便利そうだね。

チッチ

ここからDropboxとJimdoの接続についての動画が見れるから、見てみるとイメージがつかみやすいと思うよ!

あっくん

わぁ〜♪ なんだか楽しそう!!

チッチ

百聞は一見にしかず!

さっそくDropboxを使ってみようよ!!

あっくん

わかったよ!僕やってみる!!

チッチ

まずはJimdoにログインして、管理のメニューの「設定」の画面を開いてね。

「Dropbox」って項目があるのがわかるかな?ここをクリック!

設定 Dropbox
あっくん

「DropboxとJimdoを接続する」っていうボタンが表示されたよ!

チッチ

うん!そのボタンをクリックするとDropboxのログインページが開くよ。

あっくんはまだDropboxのアカウントを持っていないから、まずはアカウントをつくるところから始めよう!

Dropboxにログインする

「DropboxとJimdoを接続する」ボタンをクリックするとDropboxのページが表示されます。
Dropboxのアカウントをすでにお持ちの方は、メールアドレスとパスワードを入力してログインください。
まだアカウントをお持ちでない方は「アカウントの作成」のタブに切り替えます。

Dropboxログイン

 

お名前とメールアドレス、パスワードを入力して「アカウントの作成」ボタンをクリックしてください。

Dropboxアカウント作成
チッチ

アカウントができたら「アプリ'JimdoPage'がDropboxへの接続をリクエストしています。」って画面が表示されたよね。

ここで「許可」のボタンをクリックしてね!これでJimdoとDropboxの接続ができたよ〜。

あっくん

もう接続できたの?カンタンだね〜!

チッチ

つぎはDropboxに写真やファイルをアップロードする方法を説明するね。

まずDropboxのページにアクセスしてみよう。

Dropboxにファイルをアップロードする

Dropboxのページにアクセスします。

右上にあるアイコンをクリックしてファイルをアップロードしたり、アップロードしたファイルを削除したりできます。また、フォルダを作成してファイルを整理することもできます。

Dropboxアップロード

 

「ファイル」のタブで表示されたページからファイルをアップロードしたり、アップロードしたファイルを削除したりできます。また、フォルダを作成してファイルを整理することもできます。

Dropboxアップロード
チッチ

試しに「Photos」のフォルダに写真をアップロードしてみよう。

「Photos」のフォルダをクリックしてみてね。

Dropboxアップロード
あっくん

「Photos」のフォルダの中身が表示されたよ!

チッチ

うん!「Photos」のフォルダを開いたら「アップロード」ボタンをクリックしてみて!

Dropboxアップロード

つづいて「ファイルの選択」のボタンをクリックしてパソコンの中からアップロードしたい画像を選ぶんだよ!同時に複数のファイルをアップロードできるよ。

Dropboxアップロード

※WindowsやMacなどに対応したDropboxが配布している専用のツールを用いてフォルダの同期でもファイルのアップロードは可能です。

あっくん

アップロード完了!

チッチ

よくできました!

さあ、つぎはJimdoのページ編集に戻ってDropboxに保存した写真を表示させてみよう!

あっくん

うん!ちゃんと表示できるかな〜…ワクワク。

チッチ

Jimdoのコンテンツのメニューからフォトギャラリーを選んでね。

コンテンツ フォトギャラリー
あっくん

は〜い…あ!Dropboxのボタンがあるね!!

チッチ

そのとおり!このDropboxのボタンをクリックするとこんな画面が表示されるよ。

ここからさっき「Photos」のフォルダの中にアップした写真をにチェックを入れて「選択」ボタンをクリックしてね。

あっくん

わぁ!いつものフォトギャラリーと同じように写真が表示できたよ!

チッチ

おめでとう!!「フォトギャラリー」だけじゃなくて、「写真」や「ファイルダウンロード」「Flash」などでもDropbox内のファイルを選ぶことができるんだよ。

あっくん

へぇ〜。Dropboxにお気に入りの写真を入れておけば、僕のパソコン以外でも見られるし、いつでもどこからでもJimdoにアップできるんだね。

チッチ

そうだよ!Jimdoと組み合わせればいろいろな使い方ができそうだよね!

あっくん

ねぇ〜、チッチ。「ドロップ」って何度も聞いてたら甘いもの食べたくなってきちゃった〜。

そろそろおやつの時間にしようよ!

イチゴ味とキャラメル味とメロン味のドロップを同時に食べると最高なんだよ〜!

チッチ

あっくんったら甘いものに目がないね…。

ちゃんとあとで歯磨きするんだよ。