JIMDO EXPERT
メニューの表示切り替え

HOME  > 実践!ホームページ作成! > 第22回 PagePartner

【連載】 実践!Jimdoでホームページ作成!

第22回 PagePartner

チッチ

そういえば、あっくんのホームページだいぶ充実してきたね!!

あっくん

ふふふ。そうでしょう?がんばってつくったんだもん!

最初はぜんぜんJimdoのことわからなかったけど、チッチのおかげで

ステキなホームページがつくれるようになったよ!!

チッチ

あっくん、せっかくステキなホームページがつくれるようになったから

PagePartner(ページパートナー)で配信してみたら?

チッチ

ぺーじぱーとなー?配信?どういうこと?

チッチ

あのね、JimdoにはPagePartnerという画期的なシステムがあるんだよ。

あっくんがつくったホームページをPagePartnerに登録すると、他の人が

あっくんのページからJimdoに登録することができるんだ。

でも、ただ登録できるだけじゃなくて、あっくんのつくったテンプレートを利用できるんだよ。

あっくん

ええっと・・・ええっと・・・よくわからないよ~?

チッチ

実際にやってみればよくわかるよ!!

ここにぼくのつくったJimdoのテンプレートがあるから

好きなテンプレートを選んでこの登録ボックスから登録してごらん。

あっくん

うん!わかった!! やってみるね!!

テンプレートを選んで、登録ボックスから希望のホームページアドレスと

メールアドレスを入力して…ホームページを作成!・・・っと。

PagePartnerを利用する

PagePartnerの登録ボックスからご希望のホームページアドレスE-mailアドレスを入力します。

(※希望するホームページアドレスがすでに使用されている場合は登録できません。)

利用規約とプライバシーステートメントを確認し、チェックボックスにチェックを入れ、「ホームページの作成!」ボタンを押してください。続いて、スパム防止のためのコードを入力すると登録は完了です。

登録ボックス

 

登録が完了するとホームページアドレスとパスワードが記載されたメールが届きます。

登録メール
チッチ

登録メールは届いたかな?

メールが届いたらメールに記載されたパスワードでログインしてね。

あっくん

は~い!あっ!!

ホームページの最初のデザインがいつもと違う!!

チッチがつくったテンプレートとそっくり同じホームページができちゃった!

ホームページ初期画面
チッチ

そう!!これがPagePartnerのすごいところなんだ!!

他の人がつくったテンプレートを使って簡単にホームページが作れちゃうんだよ!

あっくん

おもしろいね~!!

ぼくもJimdoのテンプレートを配布してみたいなぁ。

チッチ

あっくんならそう言うと思ったよ!

さあ、早速PagePartnerに挑戦してみよう!

あっくん

うん!! やってみるよ!!

チッチ

まずはテンプレートとなるホームページをJimdoでつくること!

そして、テンプレートが完成したらPagePartnerに登録するんだよ!

Jimdoの公式サイトのPagePartnerのページにアクセスしてみよう。

PagePartnerに登録する

Jimdo Japan 公式サイトのPagePartnerのページにアクセスします。

PagePartnerのページ

 

「PagePartnerに登録」ボタンをクリックします。

「PagePartnerに登録」ボタン

 

必要事項を入力して利用規約をよく確認してから「登録」ボタンをクリックします。

登録画面
チッチ

PagePartnerの審査があって登録が完了するとJimdoからメールが届くよ。

それから、登録ボックスを設置するホームページとして登録した

Jimdoページにログインしてごらん。

画面右側の管理のメニューに「PagePartner」っていう項目が増えているよ。

PagePartner
あっくん

ほんとうだ!!

ここから登録ボックスを設置するためのコードやテンプレートが

利用された数を確認することができるんだね。

PagePartnerのメニュー

「PagePartner」の項目からPagePartnerの登録ボックスの埋込コードやアクセス解析を見ることができます。

 

スタート

スタート ・・・ カスタム登録ボックスを設置するためのコードが表示されます。

テンプレートページ以外の場所に登録ボックスを設置したい場合は、このコードを登録ボックスを設置したい場所に貼り付けてください。登録ボックスを設置したいページがJimdoの場合は、コンテンツのメニューの「ウィジェット/HTML」にコードを貼り付けます。

 

アクセス解析

アクセス解析 ・・・ 登録ボックスから登録をした人の数を見ることができます。

 

ヒント

ヒント ・・・ PagePartnerについての説明が書かれています。

 

お問い合わせ先 ・・・ PagePartnerについて問い合わせることができます。

 

チッチ

Jimdoのホームページに登録ボックスを設置したい場合は、まず「スタート」のページからコードをコピーしてね。このコードはつくったテンプレート以外のページに貼ってね。

埋め込みコード
あっくん

は~い!

チッチ

それから登録ボックスを設置したいJimdoのページにログインして、コンテンツのメニューから「ウィジェット/HTML」を作成して貼り付ければOK!!簡単でしょう?

コンテンツのメニュー
あっくん

え!?それだけでいいの!?

すっごく簡単だね!!

おやつ食べながらでもできちゃうね~!

チッチ

あっくん、たくさんの人に使ってもらえるようなテンプレートを作ってね!

あっくん

そうだね!ステキなテンプレートをつくってどんどんJimdoの輪を広げて行くぞ~!

おいしいおやつの輪も広げていきたいな!・・・モグモグ。

チッチ

あっくんたらもうおやつ食べてる・・・!!

ぼくにもちょうだいよ~!