JIMDO EXPERT
メニューの表示切り替え

HOME  > 実践!ホームページ作成! > 第20回 思い出の動画

【連載】 実践!Jimdoでホームページ作成!

第20回 思い出の動画

あっくん

チッチ!!みてみて!!

この動画、チッチが赤ちゃんの頃の動画だよ~!

赤ちゃんの頃はぼくより食いしん坊だったんだよ!!

ほら!ごはん3秒で食べちゃった!

チッチ

あっくんってば!

はずかしいからやめてよ~!!!

あっくん

そうだ!!Jimdoって動画も載せられるんだよね?

チッチ

うん!JimdoならYouTubeの動画を簡単に載せることができちゃうよ!

・・・あっくん、まさかその動画を載せるの!?

あっくん

だってかわいいチッチのことみんなにもっと見てもらいたいんだもん!

ねぇ!おねがい!!動画の載せ方おしえて!おしえて!!

チッチ

仕方ないなぁ~。わかったよ! YouTubeの動画を載せるためには

YouTubeのサイトに動画を投稿する必要があるんだよ。

まずはYouTubeの公式ページを開いてみてね!

ここからYouTubeのアカウントをつくるよ!

YouTubeのアカウント作成

YouTubeの公式ページを開きます。

http://www.youtube.com/?gl=JP&hl=ja

YouTube公式ページ

右上の「ログイン」ボタンをクリックします。

ログイン

すでにGoogleアカウントを持っている場合は、右側のログインフォームからログインしてください。
Googleアカウントを持っていない方は右上の「アカウントを作成」をクリックしてください。

アカウントを作成

必要な情報を入力して、利用規約をよく確認してから同意するにチェックをいれ「次のステップ」ボタンをクリックします。

アカウント作成

「次のステップ」をクリックするとアカウント作成が完了します。
YouTubeへ戻ってログインしてください。

アカウント作成
アカウント作成
あっくん

これでログイン完了!!

次はどうしたらいいの?

YouTube登録完了画面
チッチ

じゃあ、さっそく動画をアップロードしてみよう。

右上にある「アップロード」ボタンをクリックしてみて!

あっくん

はーい!

チッチ

「動画のアップロード」ボタンをクリックしてパソコンの中からアップロードしたい動画を選べばOKだよ!

サイズは2GBまで、長さは15分以下の動画をアップロードできるよ。 

動画のアップロード
あっくん

わぁ、自動的にアップロードがはじまるね!

まちがった動画を選ばないように注意しなくちゃ!!

チッチ

しばらくするとアップロードが終わって動画がアップされるURLが表示されるよ。

このURLをコピーしておいてね! 

これで動画の準備は完了!つぎはJimdoでこの動画を表示させてみよう!!

アップロード完了画面
あっくん

うん!じゃあJimdoのページにログイン!!

チッチ

ログインできたら動画を表示させたいページを開いて、コンテンツを作成しよう。

コンテンツのメニューから「YouTube等」を選んでね。

あっくん

YouTube URLの入力欄が表示されたよ!

あ!!ここにさっきの動画のURLを入力すればいいんだね!?

YouTube URL入力欄
チッチ

そのとおり!!

入力したらさいごに「保存」ボタンをクリックすれば、動画が載せられるよ!!

あっくん

わ~い!!チッチの動画が表示された!!  

ふふふ!!チッチのおもしろ動画いっぱい載せちゃおうっと!!

チッチ

キャン!!

チッチのおもしろ動画、調子に乗って載せていると、あっくんのおもしろ動画がいつのまにか・・

チッチの方が上手なのを忘れてはだめだよ、あっくん!