JIMDO EXPERT
メニューの表示切り替え

HOME  > 実践!ホームページ作成! > 第2回 3つのメニュー

【連載】 実践!Jimdoでホームページ作成!

【第2回】 3つのメニュー

チッチ

前回はJimdoを利用するための登録ができたね。

じゃあまず前回のおさらい!まずはログインをしてみて!

あっくん

はーい!僕はユーザー名を「tmge」にしたから ウェブブラウザで

「tmge.jimdo.com」でページを開いて、 右下のログインボタンを押して・・・

登録の時のメールに書いてあったパスワードを入力して、ログインっと!

チッチ

よくできました!

これで編集できる状態になったね!

あっくん

うん!カンタンカンタン!

そうだチッチ、メールに書いてあったパスワードって変更できないかな?

覚えやすくて安全なパスワードに変更したいんだ。

チッチ

パスワードの変更は簡単にできるよ!

パスワードはセキュリティの事を考えると定期的に変えた方がいいから

まずはパスワードの変更の仕方を教えるね。

パスワード変更

設定メニュー画面

ホームページの編集画面でウィンドウの右側に表示されているメニューから「設定」をクリックします。

表示された設定メニューの「ログイン」の項目の中から「パスワード」を選択します。

パスワード

「旧パスワード」「新パスワード」「確認のための再入力」の入力欄にそれぞれパスワードを入力して保存します。
保存ボタンを押さないと更新が保存されないので、注意! 

あっくん

よし!パスワード変更できた!

これから何回もログインすることになるから、

自分で設定したパスワードだと便利だね!

チッチ

無事パスワードが変更できたようなので、 ホームページ作成に戻るよ!

まずは基本的な編集の仕方の説明をするね。

JimdoはClick&Type(クリックアンドタイプ)といって、

編集したいところをマウスでクリック、メニューから項目を選んで

ページを編集していくんだよ

あっくん

ホームページ作成のソフトを用意しなくても、編集するところを

マウスでクリックしてページを作って行けるなんてすごいよね!

チッチ

では、編集の基本! Jimdoのメニューについて説明するよ。

ページを編集するためのメニューは

「管理」

「ナビゲーション」

「コンテンツ」

の3つがあるんだ。

3つのメニューの説明

Jimdoは様々な編集を主に3つのメニューから行います。

 

管理のメニュー

ホームページにログインするとウィンドウの右側に表示される縦型のメニューが管理のメニューです。

管理のメニューでは、ホームページの管理やシステムの設定を変更できます。

管理のメニュー

 

ナビゲーションのメニュー

メニュー付近にマウスカーソルを合わせると「ナビゲーションの編集」というボタンが表示されます。

そのボタンをクリックするとナビゲーションのメニューが表示されます。

ナビゲーションのメニューでは、新しいページを追加したり、ページの階層を設定したりなど、ホームページの構成を編集できます。

ナビゲーションのメニュー

 

コンテンツのメニュー

ページ内のコンテンツにマウスカーソルを持っていくとコンテンツの左側に4つのマークが表示されます。

その中のプラス(+)のアイコンをクリックするとコンテンツのメニューが表示されます。

コンテンツのメニューでは、新しいコンテンツを追加できます。

コンテンツのメニュー
チッチ

最初にパスワードを変更したのは管理のメニューだね。

ほかにもいっぱいメニューがあったけど

全部を理解しなくてもホームページは作れるから安心してね。

あっくん

うん。よかった!

メニューにアイコンがいっぱいで少し不安だったんだ。

チッチ

3つのメニューのことわかったかな?

次回からホームページの編集をはじめるよ!

あっくん

ホームページの編集は3つのメニューからだね!わかったよ!

チッチ教えてくれてありがとう!ごほうびにおやつあげるよ!

チッチ

ワンワンワン!

(うれしそうに尻尾を振ってます)

あっくんはパスワードの変更方法と、3つのメニューからホームページを編集することを覚えました!