JIMDO EXPERT
メニューの表示切り替え

HOME  > 実践!ホームページ作成! > 第18回 背景をオシャレに

【連載】 実践!Jimdoでホームページ作成!

第18回 背景をオシャレに

チッチ

前回は管理のメニューの「スタイル」でフォント設定について教えたね。

今日は背景の設定についておしえるよ!

あっくん

わぁ~い!ぼくのホームページの背景、真っ白だったから、

色をつけてみたかったんだ!!

チッチ

じゃあ、さっそく管理のメニューから「スタイル」を選んでみてね。

まずはメニューから「背景パターン」を選んでみよう。

管理のメニュー「スタイル」
あっくん

はーい!

チッチ

背景のパターン一覧とカラーピッカーが表示されてるでしょ?

ここから背景の色を設定したり、豊富な背景パターンの中から好きなパターンを選ぶことができるんだよ。

背景パターンの設定

背景パターン

背景の色をカラーコードを直接入力したり、カラーピッカーから作成した色に変更できます。 

背景にパターンを使用しないで背景色だけを変更する場合はこちらを選択してください。

背景にパターンを使用する場合はパターンの一覧から好きなパターンを選択してください。

第1カラーは背景色に選んだ色になり、第2カラーは白か黒から選択できます。

背景パターンを選択するとこのような確認欄が表示されます。

プレビュー

「はい」を選ぶと背景パターンが適用されます。

「いいえ」を選ぶと背景パターンは適用されません。

「戻る」を選ぶと背景パターンは適用されず、背景パターンの選択画面に戻ります。

 

あっくん

第1カラーの色を選んで、パターンを選んで、第2カラーを白か黒か選べばいいんだね。

でも組み合わせがいっぱいで迷っちゃうよ~!!

チッチ

ふふ。あっくん、迷っちゃうのはパターンだけじゃないんだよ!

たくさんの「背景画像」も用意されているから、この中から好きな画像を選んで

背景に設定できちゃうんだ!

JimdoPro、JimdoBusiness用の背景画像の下にJimdoFreeでも使える背景画像が

たくさん用意されているよ!

背景画像の設定

背景画像

背景画像の一覧からお好きな画像のサムネイルをクリックします。

背景画像を選ぶとこのような確認欄が表示されます。

プレビュー

「はい」を選ぶと背景画像が適用されます。

「いいえ」を選ぶと背景画像は適用されません。

「戻る」を選ぶと背景画像は適用されず、背景画像の選択画面に戻ります。

あっくん

わぁ~!!こんなにいっぱい種類があったら、選べないよ~!!

どれにしようかなぁ?

チッチ

さらに!なんと「オリジナル背景画像」では自分で用意した

好きな画像を背景にすることもできるんだよ。背景の選択肢は無限大!

オリジナル背景画像の設定

「参照」ボタンをクリックしてPC内からアップロードしたい写真を選びます。

「写真をアップロード」ボタンをクリックすればアップロード完了です。

アップロードした画像を削除する場合は「写真を削除」ボタンをクリックします。

画像の並びと固定の設定ができます。

画像の並びは「横並びと縦並び」「並べて表示しない」「横並び」「縦並び」から選択できます。

背景画像をアップロードして「保存」ボタンをクリックするとこのような確認欄が表示されます。

チッチ

「背景パターン」「背景画像」「オリジナル背景画像」を使って、

あっくんのホームページにピッタリの背景を探してみてね!

あっくん

わかったよ!

同じレイアウトでも背景によってぜんぜんイメージが変わるからたのしいね!

チッチ

「スタイル」でフォントや背景をカスタマイズすればオリジナリティのあるホームページができるから、

いろいろ試してかっこいいホームページをつくってね!!

あっくん

よーし、こうやって・・・こうして・・・うーん。

こっちのほうがいいかな?

できた!できたよチッチ!みて!

チッチ

はいはい、慌てないで!いま見るね!

こ・・・これは!あっくん、独特なセンスしてるね。

あっくん

わーいありがとう!チッチにほめられた!

うれしいなー。

チッチ

よかったね・・・あっくん。

あっくんの独特なセンスが爆発した背景にチッチはあぜん。

でもお気に入りのページができてよかったね、あっくん。