JIMDO EXPERT
メニューの表示切り替え

!HOME  > 実践!ホームページ作成! > 第14回 友達の輪!

【連載】 実践!Jimdoでホームページ作成!

第14回 友達の輪!

※2012年12年現在、この機能は提供を停止しています。

あっくん

さあ、きょうもブログを書こうっと!

その前にメールをチェックして・・・あれ・・・!!!

チッチ

どうしたの!?

あっくん、おやつがのどに詰まったの!?

あっくん

ちがうよ~~~!!!

ぼくそんなに食いしん坊じゃないよ~・・・じゃなくて、ほら見て!

こんなメールが届いてるの!

メール画面
チッチ

それはね、あっくんのJimdoのページに「Jimdoフレンド」の申請が届いたことを

知らせてくれるメールだよ。

あっくん

Jimdoフレンド!?友達!?すごい!やったー!

・・・でもJimdoフレンドってなあに?

チッチ

あっくんってば知らないのに喜んでたの?

仕方ないなぁ~。じゃあ、きょうはJimdoフレンドについて説明するね!

あっくん

おねがいします!チッチ先生!

チッチ

JimdoフレンドっていうのはJimdoを使っている人同士でコミュニケーションを

とることができる機能なんだよ。

たとえば、メッセージを送ったり自分のホームページでフレンドを紹介したりもできるんだ!

あっくん

へぇ~!なんだか楽しそう!!

チッチ

じゃあ、あっくんのところに届いたJimdoフレンドの申請を確認してみよう。

あっくん、Jimdoにログインしてみて!

あっくん

はーい!

・・・わぁ!管理のメニューのJimdoフレンドのところに数字がついてるよ!

Jimdoフレンド
チッチ

フレンド申請の届いてる数が表示されるんだよ。

さあ、Jimdoフレンドをクリックしてみて!

あっくん

うん!

「Jimdoフレンドの申請がきています。」って書いてあるよ!

チッチ

その下に「申請を確認し、承諾する」ってリンクがあるよね。

そのリンクをクリックしてごらん。

Jimdoフレンド確認画面
あっくん

はーい!

チッチ

「まだ承諾されていないJimdoフレンドの申請一覧」が表示されたね。

ここから、あっくんにJimdoフレンドを送信してくれた人の名前やJimdoのページが確認できるよ。

Jimdoフレンド
あっくん

あれ・・・?

・・・これ申請したのチッチでしょ!?

もう~!せっかく新しいお友達ができたと思ったのに~!

チッチ

えへへ・・・ごめんごめん!

でも、もし本当にフレンド申請が届いた時のために練習しておこうよ!

あっくん

うん!わかったよ!

チッチ

申請を確認して、承諾する場合は「Jimdoフレンドを承諾」ボタンをクリックしてね。

もし、承諾したく無い場合は「Jimdoフレンドを拒否」をクリックすれば良いよ。 

まだ承諾されていないJimdoフレンドの申請一覧
あっくん

はーい!えい!Jimdoフレンドを承諾!

チッチ

Jimdoフレンドを承諾すると、申請してくれた相手へ通知されるようになってるよ!

これでフレンドの登録が完了! あっくんとぼくはJimdoフレンド!!

Jimdoフレンドを承認すると、あっくんのJimdoフレンドのページにこんな風に

フレンドの情報が表示されるよ!

Jimdoフレンド

Jimdoフレンド

Jimdoフレンド

ホームページの詳細を見ることができます。

登録しているフレンド一覧を見ることができます。

メッセージを送ることができます。

Jimdoフレンドから削除します。

 

ホームページの詳細にはページ内容詳細、タグ(キーワード)、更新情報などが表示されます。

ホームページの詳細
あっくん

この「メッセージ」っていうのはなあに?

チッチ

JimdoにはJimdoフレンド同士でメールみたいにメッセージを送ったり受け取ったりできる機能があるんだよ。

試しに、ぼく宛てにメッセージを送ってごらん!

「宛先」は自動的に入力されているから「件名」と「本文」を入力して「送信」ボタンをクリックすれば良いよ! 

あっくん

うん!わかった!メールと同じだね!

メッセージを書いて・・・送信っ!

メッセージ作成画面
チッチ

よくできました!

そのメッセージはぼくのJimdoのページに届くよ。

今度はぼくからメッセージのお返事を送ってみるね!

あっくん

あ、メールが届いたよ!

Jimdoフレンドからメッセージが届いたときもメールで知らせてくれるんだね!

メール画面
チッチ

管理メニューのメッセージの項目を見てごらん!

ここに届いているメッセージの数が表示されているね。

メッセージ
あっくん

ほんとうだ!

チッチ

メッセージはこんな風に一覧になって表示されるよ。

クリックすれば、メッセージを表示できるよ。

メッセージ確認画面
あっくん

わぁ、掲示板みたいに送信したメッセージと受信したメッセージが掲示板みたいに

表示されてて見やすいね! しかも、ここからもお返事できるんだ~!便利だね~!

メッセージ
チッチ

メッセージのメニューから「新しいメッセージ」ボタンをクリックしてもメッセージが作成できるよ。

この場合は、宛先にJimdoフレンドのアカウントを入力してね。 

新しいメッセージ
あっくん

ええっと・・・チッチのJimdoページのURLは「http://chicchi.jimdo.com/」だから、アカウントは「chicchi」だよね。

・・・ということは、宛先に「chicchi」って入力すればいいんだよね! 

チッチ

そのとおり!

つぎはJimdoフレンドをホームページで紹介してみようね!

まずはコンテンツのメニューから「Jimdo」を選んで、Jimdoモジュールを表示させよう。

コンテンツのメニュー
あっくん

はーい!

チッチ

「Jimdoフレンドを表示」を選択して保存してね!これだけでOK!

ホームページにJimdoフレンドのリストが表示されるようになるよ!

あっくん

ほんとうだー!

こんな風に表示されるんだね! 

Jimdoフレンド
チッチ

ちなみにさっきのJimdoモジュールで「Jimdoフレンドのリンクを追加」を選択すると、Jimdoフレンドを申請してもらうためのリンクを作成することもできるよ!

tmgeさんを友人に追加
あっくん

へぇ~!

チッチ

あっくん、Jimdoフレンドのことわかったかな?

あっくん

うん! バッチリだよ~!

はやくJimdoフレンドできないかな~。

・・・そうだ!ぼくからJimdoフレンドを申請することもできるんだよね?

チッチ

もちろん!

他の人がつくったJimdoのページにあるこの「友人に追加」ボタンをクリックすれば

そのJimdoページにJimdoフレンドの申請を送信することができるんだよ!

友人に追加

送信した人が承諾してくれれば、Jimdoフレンドになれちゃう!

Jimdoを使っている人たちとお友達になれたらきっと楽しいよね!

あっくん

うん!ぼく、Jimdoでいーっぱいお友達つくりたい!!

あっくん、友達100人できるかな?
「Jimdoでつくる簡単ホームページ」ではJimdoフレンドを絶賛募集中です!