JIMDO EXPERT
メニューの表示切り替え

HOME  > 実践!ホームページ作成! > 第1回 Jimdoの利用登録をしよう!

【連載】 実践!Jimdoでホームページ作成!

【第1回】 Jimdoの利用登録をしよう!

あっくん

趣味のホームページを作りたい!

友達に聞いたらJimdoってのがオススメだって言われたんだけど

よくわからないや?ねぇチッチ、Jimdoって知ってる?

チッチ

うん!知ってるよ!

KDDIウェブコミュニケーションズがサービスを提供している

オンラインホームページ作成サービスの事だよ。

HTMLとかCSSとかむずかしい専門知識が無くても、マウスでクリックしたり

キーボードで文章を入れたりするだけで簡単にホームページが作れるよ!

あっくん

へぇ!専門知識がいらないんだ!すごいね!

僕マウスとキーボードの操作は得意だよ!

ホームページを作った事がない、僕にもホームページ作ることができるかなぁ?

チッチ

もちろんだよ!

初心者のあっくんでも、洗練されたデザインのホームページが簡単に作れるよ!

しかも、専門知識が要らないだけでなく、インターネットを見るソフトがあれば

ホームページが作れるから、専門のソフトが無くも大丈夫!

しかも無料で作れちゃうんだ!

あっくん

無料で!すごい! じゃあホームページを作るのに何かを揃えたり

勉強したりしなくてもホームページが作れちゃうんだね!

やったー! じゃあ早速ホームページを作りたい!どうしたらいいの?

チッチ

まずはJimdoの公式ページで利用の登録が必要だよ!

登録が完了すると自分専用のホームページ作れるようになるよ!

しかも最初からある程度形になってるんだ!

それを編集して自分のホームページを作るんだよ!

Jimdoの利用登録

Jimdoの利用登録に必要なのはメールアドレスだけという手軽さです。

希望のホームページアドレスとe-mailアドレスを入力して利用の登録を行いましょう!

 

Jimdo Japan 公式ページ を開きます。

Jimdoの利用登録(1)
Jimdoの利用登録(2)

 

トップページにある登録フォームからご希望のホームページアドレスE-mailアドレスを入力します。

(※希望するホームページアドレスがすでに使用されている場合は登録できません。)

利用規約とプライバシーステートメントを確認し、チェックボックスにチェックを入れ、「ホームページの作成!」ボタンを押してください。続いて、スパム防止のためのコードを入力すると登録は完了です。

Jimdoの利用登録(3)

 

登録が完了するとホームページアドレスとパスワードが記載されたメールが届きます。

あっくん

ユーザー名は何にしようかな・・・?

よし、 「tmge」にしよう!・・・メールアドレスをいれて・・・

ホームページを作成するボタンを押す!・・・っとこれでできたかな?

あ、もうメール届いてるみたい!これで登録はできたのかな?

チッチ

(おやつ食べたいなぁ・・・散歩いきたいなぁ・・・)

あ!ごめんごめん、登録が完了したんだね! よかった!

これでJimdoが利用できるようになったね!

あっくん

やったね!もうできちゃった!簡単だね!

よーし気合入れてホームページを作るぞ!!

チッチ

じゃあまず、登録完了した時点で出来上がっているホームページを見てみよう!

あっくんは「tmge」で登録したからメールにも書いてあったとおり

ページURLは「tmge.jimdo.com」だよ。

インターネットブラウザでこのURLを開いて、一通りページを見てみて!

Jimdo登録直後のページ

Jimdo登録直後のページ
あっくん

写真があったり、Googleマップが貼ってあったり、

お問いあわせフォームがあったり・・・

本当にページができあがった状態でスタートなんだね!  

チッチ

そう!これが専門知識が無くても作れちゃうんだよ!すごいでしょう!

じゃあ、まず編集できるページを表示するために、ログインしてみよう。

ログインはページの右下の「ログイン」をクリックすると、パスワードを入力する画面が出るよ!

初期のパスワードは登録完了のメールに書いてあるから、それでログインするんだよ!

ログインの手順

ページを編集したり、設定を変更したりするには必ずログインが必要です。

画面右下にある「ログイン」の文字をクリックするとパスワード入力画面が表示されます。

ログインの手順(1)

画面右下の「ログイン」の文字をクリックすると、ログインパスワードを入力する画面が表示されます。

 

ログインの手順(2)

ここにメールで届いたパスワードを入力して、「ログイン」ボタンをクリックするとログインすることができます。

あっくん

よし、これでログインできたよ!

なんか画面右側にメニューが出てきて、文章とかの上にマウスカーソルを載せると

矢印とかゴミ箱とかプラスボタンが出てくるようになったよ!

チッチ

そう、その画面でホームページを編集するんだよ。

JimdoはCMSなどによくある管理ページで編集して・・・というカタチじゃなくて

実際のホームページを表示したまま、編集したいところをクリックして直接編集できるんだ!

どう?直感的でわかりやすいでしょ?

あっくん

うん !すごくわかりやすい!

いつもホームページを見ていてこんな感じでホームページが編集できたらいいな!

ってずっと思ってたんだ!

チッチ

よし!今日はここまで!

次回からはホームページの編集方法について、説明していくよ!

楽しみにしててね!・・・あ!あっくん散歩いこうよぉ~・・・。

無事Jimdoの利用登録ができたあっくん。よかったね!