JIMDO EXPERT
メニューの表示切り替え

HOME > 実践!ホームページ作成!

【連載】 実践!Jimdoでホームページ作成!


Jimdoを利用してホームページを作る手順をチュートリアル実践的な形で、紹介していく連載企画です!最後まで読めば「誰でもJimdoでホームページが作れる!」を目指します。 現在不定期更新です。

 

※Jimdoは2014年の8月、大幅にリニューアルをしました。こちらに記載のご説明はリニューアル前のものになっておりますので、一部ご説明や写真が現在のものに対応していない場合がございます。基本機能は同様ですので、ご参考としてご覧頂ければ幸いです。

 

も く じ

まずはJimdoの利用登録をしてみましょう。

Jimdoを編集するために「管理」「ナビゲーション」「コンテンツ」の3つのメニューを覚えましょう。

Jimdoは簡単にホームページのレイアウトを変更できます。様々なレイアウトを試してみましょう。

ヘッダー部分を編集してみましょう。

ナビゲーションを編集してメニューを増やしたり並び替えたりしてみましょう。

コンテンツを編集するための基本的な操作方法を覚えましょう。

「フォトギャラリー」と「Googleマップ」の機能を使ってみましょう。

オンラインショップ機能を使ってみましょう。まずはショップの設定をします。

オンラインショップ機能で利用するPayPalに登録してみましょう。

オンラインショップ機能に「商品」を登録したり「商品カタログ」を表示させてみましょう。

オンラインショップ機能の「テスト注文」を使ってみましょう。

Jimdoで「ブログ」を書いてみましょう。

ブログを見やすくするために「分類」を使ってみましょう。

「Jimdoフレンド」機能をつかってみましょう。

※2012年12年現在、Jimdoフレンド機能は提供停止しています。

Jimdoなら複雑な表も簡単に作ることができます。まずは基本的な操作方法を覚えましょう。

上級者向けの設定を使って表のスタイルをカスタマイズすることができます。

「フォント設定」で文字の色やスタイルを変更してみましょう。

ホームページの背景の色や画像を設定してみましょう。

Twitterに登録してホームページにつぶやきを表示してみましょう。

YouTubeに登録して動画をホームページに表示してみましょう。

Jimdoのアフィリエイトプログラムを利用してみましょう。

PagePartnerでJimdoのテンプレートを配布してみましょう。

JimdoからDropboxのデータを利用してみましょう。

シェアボタンってなに??Facebookの活用入門です!

Googleが提供するサービス「みんなのビジネスオンライン」の解説です!

みんビズ登録後の制作の流れをご説明します。いままでのおさらいをしてみましょう!

カラムの機能を使って、コンテンツを横に並べちゃおう!

高機能になったフォームでお申し込みフォームをつくってみよう!

ページのコピー機能とコンテンツのコピー機能で更新作業が楽チンになりました☆

Jimdoがリニューアルされました!大きく変更になったところをご紹介!

Last Up Date 2013/8/13 第30回を公開しました!

 

第0回 このコーナーを務める登場キャラクターをご紹介!

【あっくん】 ハンチングの帽子がトレードマーク!

ホームページを作ってみたいけど、何からはじめて良いのかわからなくて困ってます。

【チッチ】 3歳、あっくんのペットのチワワ

IT に精通したJimdoの達人、あっくんの師匠。時折、犬の本能にまけてしまいます。

かっこいいホームページ作れるようになりたい!よろしくね!

ワンワンワンワン!(おやつくれたら、Jimdoをおしえるよ!)

これ書いてる中の人最後まで連載をやりきるかなー。

クーンクーン!(おなかすいた・・・)

さて、この二人、ちゃんとJimdoでホームページを作ることができるでしょうか・・・乞うご期待!